2009年07月11日

新郎・新婦友人

先週は新郎新婦ともに高校の同じクラスであるというすばらしい結婚式に参加してきました。新郎側新婦側のいずれにも知り合いが多いのでおもしろい。新郎新婦どちらのどういうつながりかはわからないけど,という人多数。

IMG_9814.jpg
写真はお約束の加工を施してみましたが同じクラス出身の新郎新婦友人。写真の3人を含め今回3年のクラスからの出席者は全員が独身らしい。ちなみに部活など他の友人は既婚者が多かった模様。

2次会で乾杯の音頭を任されていましたが,披露宴での立派なスピーチの後で大変緊張してしまい(来賓は職業柄挨拶のうまい方が多かったようです),おもしろいことが何もいえず大変もうしわけなかったです。

投稿者 tisobe : 03:53 | コメント (0)

2008年09月26日

鶴見線に乗車

ほとんどの人が普段乗る機会の少ない鶴見線に乗車しました。目的地にもよるのですが昼間は1時間に1本しかありません。鶴見線は見所が多い路線です。

IMG_8701.JPG
「国道」駅で下車。ここはガード下に残る昭和初期を思わせる町並みが残っていることで有名。

国道というのは国道15号(第一京浜・旧東海道)のこと。先週薩摩藩の行列を横切って英国人が切られたのはこのあたりですよ,と説明すると同行したjw氏は納得げな様子。しかし,実際生麦事件が起こったのは神奈川方面に徒歩15分ほどいったあたりで,現在の国道とは位置が少し違うようです。

投稿者 tisobe : 02:11 | コメント (0)

2008年05月25日

オバマvsクリントン

IMG_7626.JPG

最近アメリカで行われた某学会での1コマ。ウエルカムパーティーのようなものの入り口の入場券を回収するところで参加者はどちらか一方に投票できる。

ちなみに翌々日のバンケットではオバマvsマケインになったので参加者の中での人気はオバマさん優勢のようでした。

投稿者 tisobe : 10:05 | コメント (0)

2008年05月08日

5月連休の典型的な風景

さて,5月の連休といえば浜松まつり。しばらく浜松を留守にしているためここ5~6年はめっきり他所の地域の人になりきっていますが,あのメロディーが聞こえてくるとやはりソワソワしてしまうのは育ちなんだと思います。

IMG_7551.JPG
我が家の前を通る屋台。ちなみに今年は某隣町が電気系のトラブルで真っ暗だったそうです・・・。ほとんど白熱電球でしょうから結構消費電力も大きいかもしれません。

IMG_7567.JPG
通称「激練り」。こうした数百人の集団が深夜遅くまで(1時~2時まで)ラッパと太鼓と,オイチョとかヤイソーとかいろいろなことを叫びながら転々と各所(主に今年生まれた男の子のいる家)で気持ちよく食い散らかしていきます。神社とか神様は関係ありませんが,町の衆で初子の誕生した家を祝福するという,すばらしい建前のお祭りです。このような町単位の「組」が100くらいあって,わりと自主的に行われている点が特徴です。

多くのお祭りには過去から世代を超えて伝えられるべき何らかのメッセージが含まれていると考えられますが,子どもの誕生を祝う浜松まつりにあっては,子をなして子々孫々まで繁栄せよという人間社会の割とストレートな教訓です。いい年になって好きなことだけやってぶらぶらしていると,伝統的価値観を意識すると若干後ろめたいですね。いつかはオイショされるほうで祭りに出たいものだと思ってしまいます。

投稿者 tisobe : 00:58 | コメント (1)

2007年04月30日

旗日

IMG_5952.JPG
昨日は昭和の日で祝日でした。大学の正門には特大の日章旗。最近は一般の家に掲揚されるのを見るのが少なくなりましたが,祝日にはちゃんと日の出から日没まで掲揚されているようです。

IMG_5953.JPG
ついでにもう一枚。オリの外はゴールデンウィークの図。大岡山駅直上のビル建設もだいぶ進んでいます。

5月3日,浜松に到着します。特に用事はありませんのでぶらぶらしていると思います。

投稿者 tisobe : 05:17 | コメント (0)

2007年01月10日

正月の写真

特に変わったことのない正月でしたが,そのなかから写真を2枚。

IMG_5004.jpg
iwami33を囲む会(仮称)での1枚。ブログ用に自主規制されています。

IMG_5041.jpg
都内某所にてテニス。1年分運動しました。すばらしい天気でした。

投稿者 tisobe : 02:59 | コメント (2)