« 今日の一枚 | メイン | gowest報告(イラン・エスファハーン) »

2005年06月18日

gowest報告(イラン・シーラーズ)

3512b.jpg
シーラーズ空港に到着。地方の小さな空港なのでターミナルビル前に到着して徒歩で移動します。

3513b.jpg
空港からのタクシーは高いので徒歩で幹線道路まで行きバスを探します。バスは空港には乗り入れていないのですが少し歩けば路線バスがあります。その間やたらとタクシーの運転手に声をかけられ、バスはないから乗れといわれました。まあ飛行機を利用するようなお金がある人はタクシーに乗れということでしょう。結局路線バスを探すことができました。バスの中では現地の人に囲まれて話ができてよかったですが。

3514o.jpg
街の中でホテルを探し回りました。地球の歩き方の地図は我々にとってはあまり便利ではありませんでした。

map10.jpg
結局シーラーズの街の構造はよく把握できなかったので、関係者の皆様のためにGPS測定データを示しておきます。この地図は当然上が北です。空港からバスを2本乗り継いで降りた場所(上の写真の交差点)からホテルとは正反対の方向に歩いていたことがわかります。空港からのバスの経路はいろいろな人に話し掛けられる混乱の中で記録できていません。

map11.jpg
翌日はシーラーズの北西約45キロにあるペルセポリス(世界遺産)に行きます。(地図作成に使用した地名ファイルのペルセポリスの位置は間違っているようです。)

3601i.jpg
高速道路で移動します。

3605o.jpg
ペルセポリス近くの遺跡。ナグシェ・ロスタムというそうです。アケメネス朝の王の墓らしいです。

3610b.jpg
これがペルセポリス。アケメネス朝の首都(?)だったらしい。アレクサンドロス大王によって滅ぼされた。行ったことがある遺跡の古さでは自分史上最古かも。紀元前4世紀の話です。

IMG_1378.JPG
こういうところに落書きをしてはいけません。日本人のものがなくてよかったですが、欧米人は昔からこういうことするんですね。

IMG_1380.JPG
屋根はアレクサンドロス大王によって焼かれてしまったので、日陰があまりなくとても暑いです。

IMG_1384.JPG
レリーフにはアケメネス朝に属するいろいろな民族の人々が描かれています。

dscf0064.jpg
これに屋根がついていたらかなり大きな空間だったことでしょう。

dsc02234.jpg
大きな柱の間でしばし休憩です。

dsc02246.jpg
宮殿背後の山には墓があります。

3701i.jpg
翌日、シーラーズのカメラ店で新しいカメラを買ってしまった二人。O氏の買ったのはヤシカ(日本製)のカメラで36枚撮りフィルムに72枚写るハーフというやつらしい。ピストン氏はいまではあまり見かけなくなったポラロイドを買いました。

3704i.jpg
バザールで300円くらいの絨毯を3枚購入。いまでも玄関マットとして使用しています。

3706b.jpg
空港へ行くタクシーは(めずらしく)善良な値段のタクシーでした。

3707i.jpg
シーラーズ空港。中央の写真はホメイニー師で右の写真は最高指導者のハーメネイー師、左の写真はハータミー大統領です。

投稿者 tisobe : 2005年06月18日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mlit.kitako.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56

コメント

買ったカメラはOLYMPUS製ですよー

投稿者 O : 2005年06月19日 23:24

そうでしたね。イイ光量計がついていましたね。

投稿者 tisobe : 2005年06月20日 00:24

コメントしてください




保存しますか?