« 浜松情報 | メイン | 東急目黒線地下化・急行運転開始 »

2006年04月23日

Internet Explorer

とある方の日記の紹介記事でhttp://www.msn.co.jp/にアクセスしたところ以下のようなメッセージがでました。

・・・

新しい MSN Japan は、Internet Explorer 5 以上のブラウザでご覧いただくよう最適化されております。
正しく表示させるために、Microsoft Internet Explorer 5.x 以降、または MSN9 Premium をご利用いただくことを推奨させていただきます。
それ以外のブラウザでご覧いただいた場合には、レイアウトの崩れ、または読み込みに時間がかかってしまうなどの可能性がありますことをあらかじめご了承ください。

Mac OS 9 と IE5 の組み合わせにおいてレイアウトが著しく崩れるという現象が確認されています。詳細はこちらを参照ください。
なお、Microsoft Internet Explorer for Mac のダウンロード提供は2006年1月末をもって終了いたしました。詳細はこちらを参照ください。

・・・

こういうwebページを作ってはいけません。MS社のポリシーがよくわかりますね。しかもMacの人はどのブラウザを使えばよいのでしょうか。

こういう会社の製品を使うということは(オフィスやOSも含めて),互換性などの問題で将来にわたって使い続けなければならないという目に見えない対価を払っているということをお忘れなく。

もっとも僕の周りにはIE使っている人はほとんどいませんが。(10人に1人くらい)

投稿者 tisobe : 2006年04月23日 14:14