« 納豆問題 | メイン | 名刺を作る »

2007年01月26日

Amazonで本を買う(続報)

前回日本のamazonで外国書籍が入手できなかった件について紹介しました。正月に暇だったのでアメリカのamazonのほうで探したところ見つかったのでオーダーしておきました。正規品だと100ドル以上したのですが,second supplier(?)から買うと約50ドルということでお買い得です。(新品同様です。)送料も約10ドルでクレジット払いですので為替手数料はほとんどありません。10日ほどで届きました。

ちなみに以前アメリカのある大学に直接コンタクトをとって本を仕入れたことがありますが,約70ドルの本なのに送金がBank Transferのため各種手数料で2倍くらいになってしまいました。日本の銀行からBank Transferすると手数料が4500円くらいかかるといわれました。

外国の工学の教科書というのは数多くの細かい分野を網羅していて非常に詳しく書いてあると思う。分量や詳しさが全く違います。しかもハードカバーが多い。日本の教科書はあくまで教科書ですから授業の参考に使われる程度です。値段も学生が半期の授業のために買うのに適切な設定です。英語で書かれた本は,母国語の教科書が無い読者にも読まれますので,読者の数が多いからだと思います。母国語で教育が受けられる日本は幸せな環境かもしれませんが,あるいは英語のように読者がもっとも多い言語の本を読む機会が少ないのはデメリットともいえます。

投稿者 tisobe : 2007年01月26日 01:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?