« Amazonで本を買う(続報) | メイン | 感動ムービー »

2007年01月30日

名刺を作る

最近名刺を結構使うようになったため前に印刷していた分がなくなってしまい印刷屋さんに行った。大学には名刺を用意してくれる部署もなければ,そもそも職員ではないため当然自腹です。最近はプリンタで作れる用紙があるのですが,やはり仕上がりの品質が満足できるものとはいえない。時間が経つとトナーがはがれてきたりします。やはり印刷工場での仕上がりとはぜんぜん違います。

そこでいつも,電子データで印刷屋さんに原稿をもっていって印刷してもらうのですが,今回カラーを入れるとどうなるのかいろいろ聞いてみた。入れるカラーは大学のスクールカラーといわれている,DIC641という色を指定すればよいらしい。カラーは「特色指定」というもので,黒ともうひとつの指定した色の版を使用する。原稿は色を指定する部分はたとえばC=100,M=0,Y=0というふうに1つのチャンネルに入れて持っていけばいいとのことです。

こんな話,昔もとろうさんやぶんやさんがしていたような気がしますが。いったい彼らは何者だったのでしょう。

投稿者 tisobe : 2007年01月30日 00:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?