« Houston George Bush Intl. Airport | メイン | 台風5号に突撃敢行 »

2007年07月16日

エスファハーン・ネスフェジャハーン(エスファハーンは世界の半分)

もーりさんのブログにコメントを書こうと思ったらYahooのログインIDが必要だとのこと。トラックバックなら通ると思いますのでこちらのブログに感想を書くことでコメントにかえたいと思います。

以前イランに行ったときは中央アジアから入ったので北からなのですが,彼はパキスタンからなので南からになります。私は北周りで約1ヶ月もかけずにそこに着きましたが,彼は南回りで1年近くになります。(その間,北京・香港で2回遭遇しましたが。)

エスファハーンでの印象的な風景といえばやはり夕方に川のまわり(3階建ての橋,中にチャイハナがあったりする)や,イマーム広場(世界3大広場といわれているとか)を散歩する家族連れでにぎわう風景です。そこに住む人々にも当然日々の苦労はあると思うのですが,あまりにゆったりと流れる豊かな時間に非常に感動した覚えがあります。

ところで彼はいつヨーロッパに到達するのでしょう。イランからヨーロッパは距離的には割りと近いですが(地理的区分でのヨーロッパを国土の一部に含むトルコは隣国です),寄り道をすべき地域がたくさんありますからね。またどこかで遭遇できるといいのですが。

投稿者 tisobe : 2007年07月16日 02:45

コメント

今、シーラーズ。ペルセポリスから戻ってきたところ。エスファハーンには結局1週間滞在しましたが、川沿いや広場への散歩はいつ行っても楽しいものでした。今後は、アルメニア、グルジアと回ってトルコに入る予定。ウォッカとロシア系美人が楽しみ。願わくは、酒が飲める国にて君と再度遭遇できますように。

投稿者 もーり : 2007年07月16日 22:44

コメントしてください




保存しますか?