« オスロ | メイン | 北緯60度越え »

2007年09月29日

ノルディック・スキーの町

IMG_6585.jpg
オスロ中央駅から列車に乗り,jw氏の実家があるLillehammer(リレハンメル)へ向かう。ヨーロッパの大都市の中央駅というのはたいてい(東急線の渋谷駅のような)櫛形ホームで行き止まりになっています。オスロ中央駅は折衷型で,(たぶん)オリジナルには行き止まり式だったと思われるが,一部の線路がそのまま行き止まり部の駅舎下にもぐりこんで,そのまま地下路線としてどこかにつながっています。このような場合,オスロ中央駅始発ではなくただの途中停車駅です。

ちなみに,東京駅の東海道線,上野駅の東北本線・上越線のホームは始発駅のなんともいえないいい雰囲気を演出していますが,東北縦貫線計画というのがあって,湘南新宿ラインのようになってしまうようです。

IMG_6664.jpg
リレハンメルの町で開催していたクロスカントリースキーの大会。ゆるい斜面になっていますがわざわざ上る方向でレースをしています。こちらの人はクロスカントリーのほうが普通のスキーの楽しみ方のようです。

IMG_6679.jpg
この地方の伝統的生活様式(建物のほかに農業や牧畜の方法)を保存している施設へ行く。屋根に草をはやすのがこの地方の伝統的家屋だそうだ。たぶん冬が寒いからというのが理由だと思います。この方法は人里はなれた場所などで今使われている建物でもときどき見ることができました。

IMG_6747.jpg
リレハンメル・オリンピックのスーキージャンプ会場,開会式もここで行われた。ラージヒル・ジャンプ台の最上部からの眺め。写真では距離感がわかりませんが,ジャンプして飛び出す先の斜面は上からは見えません。

IMG_6759.jpg
リフトにのって下へ降りてみる。空中に飛び出すところはこんな感じ。意外と飛行中のジャンパーと地面との距離は近いようです。(それでも数メートルはある。)しかし滑走の途中で及び腰になってしりもちでもついてしまったら大変なことになりそうです。

IMG_6771.jpg
下から見上げるとこんな感じ。

IMG_6789.jpg
クロスカントリーのコースがけっこうありますが,車道と交差するところにある,「スキーヤーに注意」の看板。

IMG_6794.jpg
jw氏の実家に1泊する。こちらのみなさんは別荘のようなところに家をたてています。ディナーをご馳走になりました。このような景色のベランダでまず食前酒,前菜,スープ,山菜,じゃがいも,メインはレインデアー(たぶんトナカイ),デザート各種,最後にコーヒーという感じです。一般の家庭でもディナーというとかなり重厚な構成のコースになるのですね。しかしレインデアーはおいしかった。トナカイというとおいしくなさそうなイメージですが,薄く切った肉に絶妙なソース(by jw氏母上)で最高の一品でした。土地の食べ物を満喫しました。

投稿者 tisobe : 2007年09月29日 02:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?