« テレビ局のビジネスモデル | メイン | またamazon.comで本を買いました »

2007年10月20日

フライトプラン変更

IMG_7066.jpg
変更になったのはフライトプランではなく,帰路の航空会社とルート。トロンハイムの空港についてチェックインすると,
We are sorry but your flight has been canceled due to minor technichal problem.
とのこと。帰国予定日のうちに帰ることをあきらめかけたが,1時間ぐらい調べてくれてなんとか同日着の経路をとってくれた。最近満席でない飛行機に乗ることがない。航空会社にとってはリソースの稼動効率が最も良いので旅客コントロールのたまものでしょうが,あまり余裕のない運用だと外乱が入ったときに大変そうですね。

IMG_7073.jpg
IMG_7077.jpg
というわけで,とりあえずトロンハイムからストックホルムへ。たぶんCRJだと思いますが垂直尾翼の上にある水平尾翼,後ろにあるエンジン,かなり後ろに取り付いている主翼がとても印象的です。モーメントを考えてみましょう。

IMG_7086.jpg
IMG_7087.jpg
ストックホルムは快晴です。しかし乗り継ぎ時間約2時間にて次はフランクフルト行きです。大圏コース(地球上の2点間を最短距離で結ぶ航路)的には,東京の正反対に向かっていきます。

IMG_7091.jpg
ここも乗り継ぎは2~3時間のため外出するような余裕はない。(空港が広すぎです。)しかしドイツに来たなと思うことが1つ。空港ロビーに出るとタバコのにおいが充満しています。北欧では室内は全面禁煙だったらしく,またタバコを吸う人も回りにいなかったのでかなり久しぶりのにおいです。ちなみに,ドイツが喫煙に寛容なのは,ヒトラーが健康主義者で国民の健康を増進する政策をいろいろ進めたため,逆に国家が国民の健康に口を出すことに対して抵抗感があるという説があります。

IMG_7095.jpg
IMG_7094.jpg
フランクフルトからは全日空210便で東京です。747-400です。これも満席でしたがどうして席が確保できたのでしょう。トロンハイムでSASがとってくれたチケットの予約クラスを見ると普通運賃のエコノミーになっていました。たぶん同じエコノミーでも運賃によって座席を調整することで常に満席になるようコントロールしているんですね。

IMG_7103.jpg
日本海上空。視界は良好でした。

これまで飛行機に乗って予定通りにいかなかったことはあまりなかったのですが,ヒューストンからの帰りにオーバーブッキングになって以来,必ずトラブルに見舞われるようになりました。忙しい身なら困るでしょうが,航空ファンの暇人にとってはやっと運が回ってきたか,といった感じです。事故は困りますが。

投稿者 tisobe : 2007年10月20日 01:53