« 我が家に光がやってきた | メイン | 年末年始のフライト(交通機関編) »

2008年12月14日

我が家に光がやってきた(映像編)

さてもう一点,光にしたのでテレビにも活用することにしました。これまでアンテナを接続していなかったので無用の長物であったアナログ放送のチューナーを内蔵したテレビ(要はふつうのテレビ)が使用できます。

同じ光ファイバーでパケット通信とは別に,テレビの電波の高周波信号を変調して送る仕組みで映像を送っているようです。(アナログ電話回線にADSLを乗せるようなものです。)したがってインターネットの帯域などに影響はしないし,オンデマンドでもありません。ただテレビのアンテナの代わりになるだけです。(オンデマンドのやつは紛らわしい別の名前のサービスで同じNTT系の会社からも提供されています。)

回線終端装置はイーサネットの端子とは別に,同軸ケーブルのRF出力端子が付いています。ここにテレビのアンテナ端子をつなげば,普通のアンテナと同じ働きをします。チューナーが要るのですが,アナログ地上波のチューナーを内蔵している普通のテレビにつなげば地上波アナログが見れますし,地上波デジタルのチューナーを内蔵している場合,BSデジタルのチューナーも同様です。

今回同時にスカパーに申し込んだため,回線終端装置から出てくる同軸ケーブルをスカパーのチューナーに接続。CSデジタル放送として送信されているので,パラポラアンテナの代わりに使用できます。(自分の部屋の向き的にアンテナは不可。)おかげで以下のような放送が見られるようになりました。

IMG_9278.JPG
CNN。外国でよく見ますが,日本ではありがたいことに同時通訳が付いています。

IMG_9276.JPG
BBC。地域によりますがCNNより各所でよく見るような気がします。英語の練習になりそうです。

IMG_9284.JPG
そしてみなさんおなじみのCCTV(中国中央電視台)。これは同時通訳はないので中国語のみですが,中国語の字幕が出ます。残念ながら有料チャンネルなので2週間の無料期間が過ぎると視れなくなります。。

残念なのはN○Kが入っていないことです。いまのところ同軸ケーブルはスカパーのチューナーに直行しているので地上波放送(アナログも)は見られません。(分波して配線すれば当然映るんですが。)

投稿者 tisobe : 2008年12月14日 04:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?