« 現職の総理大臣 | メイン | 弁天島海開き花火大会 »

2010年06月16日

添付ファイルの送信

ある会社(世界的大企業)の方からのメールで,

弊社セキュリティーポリシーのためファイルにパスワードがかかっております。別途開封方法をお伝えします。
という説明とともに「hoge.ex_」という名前のファイルが添付されていました。
次のメールでは
1. 先ほどお送りしたメールの添付ファイルをデスクトップなどに保存
2. 拡張子を変更 「.ex_」→「.exe」
3. アイコンが変わったら、ダブルクリック
4. パスワード「****」を入力すると展開される
とのこと。

普通に送っていただけるよりよっぽど不安を感じます。それにたぶんwindowsでしか展開できないし・・・。パスワードの使い方も間違っています・・・(意味がないとは言いませんが本質的ではない)。

以前に添付ファイルで情報が漏えいして,とりあえず対策しましたみたいな場当たり的な対応策ですね。

投稿者 tisobe : 2010年06月16日 00:26

コメント

誤送信防止のために、自動暗号化機能付メールシステムを導入する企業も増えているようですね。
exe形式にしてしまってるのは、アレですけど。

投稿者 myugu : 2010年06月16日 18:04

コメントしてください




保存しますか?