« ドイチュランド3 | メイン | 南ウイング探検 »

2006年06月10日

ドイチュランド4

Koln到着からの続きです。
大聖堂はあまりに大きく1枚の写真に収めるのは困難です。(かなり広角のレンズがいるでしょう。サンピエトロみたいに遠くから撮れるスペースもありません。)
IMG_3662.JPG

IMG_3655.JPG
だいたいわかるでしょうか。この大きさ。

IMG_3723.JPG
中はこのような感じになっています。到着した夜は儀式のようなものをやっていたため写真はありませんが、パイプオルガンや鐘の音が幻想的でした。天井が高いドームというのはすばらしい音響効果をもたらすのでしょうか。教会が何のために建てられているのか考えさせられるほど壮大なつくりです。

IMG_3730.JPG
翌朝早く、帰国のため鉄路アムステルダムへ。国境付近でよく風景を眺めていましたが、どこが国境なのかはわかりませんでした。ヨーロッパは1つの国のようです。

IMG_3737.JPG
時間に余裕があったのですが、空港に行く列車を間違えてなんでもないアムステルダム近郊の町に降り立ってみました。

IMG_3743.JPG

IMG_3740.JPG

ヨーロッパの町はどこも静かです。そして自転車が多いです。電車に自転車を持ち込んで移動するのはあたりまえのようです。精神的に進んでいますね。

IMG_3744.JPG

アムステルダム・スキポール空港。KLMカラーに塗装された車がたくさんとまっています。しかも各車屋根に回転するアンテナのようなものをつけています。空母とかのマストについているレーダーのような感じです。視界が悪いときに使うのでしょうか。

IMG_3745.JPG

帰路の機材も777。スキポールでのKLMはエコノミーの客はすべて自動チェックインで荷物だけカウンターという日本の国内線のような感じの手続き。セキュリティチェックも普通はチェック後に免税店があったりするのですが、ここでは飛行機に乗る直前に各ゲートにてチェックを受けます。合理的なような気もしますが、チェック後はゲートの待合室に詰め込まれて他にやることがありません。

IMG_3751.JPG
成田スポット24に到着。到着前に機長からこんな趣旨のアナウンスがありました。

・・・当機はあと二十分ほどで成田国際空港に着陸しますが、現時点での使用滑走路は34R、これは短いほうの滑走路で、もちろん777の着陸には問題のない長さではあるのですが、到着スポットは24なので着陸後タキシングに10から15分くらいかかることになるでしょう。

マニア向けの機長のいいわけです。確かに一番遠い組み合わせかもしれません。

投稿者 tisobe : 2006年06月10日 00:05