« ドイチュランド4 | メイン | どんな使い方する? »

2006年06月11日

南ウイング探検

今週始めの帰国時、オープンしたての成田国際空港第一ターミナル南ウイングをチェックしてきました。

IMG_3752.JPG
到着ターミナル。

IMG_3762.JPG
到着ターミナル付近(2階)にシャワールームがあります。他の場所にもあったかもしれませんが、せっかくなんで今回初体験。ケルン-アムステルダム-成田と長い時間移動だったのでちょうどいいし。

IMG_3754.JPG
中の様子はこんな感じ。個室内に脱衣所とシャワーがあります。タオル・シャンプー類は標準でついています。個室ごと自動的に洗浄されます。30分未満で500円です。ロングフライト後のリフレッシュ・着替えなどにいかがでしょうか。

IMG_3764.JPG

IMG_3772.JPG

出発ターミナル。スターアライアンスはまとめてチェックインカウンターを設けています。

IMG_3765.JPG
出発ゲート。ANAの看板がカコイイ。ここは全日空のターミナルのようです。

IMG_3768.JPG
出発ターミナルからエプロンが良く見えるようになりました。いままでは第一も第二も飛行機が見える場所はかなり少なかったのですが、南ウイングは開放的なつくりになっています。

IMG_3773.JPG
不可思議な出口を発見しました。出発ターミナルの中央ビルよりの中5階のようなところ。出口とありますが空きませんしどこかに出られる雰囲気はありません。旧ターミナル時代の名残でしょうか。

IMG_3776.JPG
中央ビルの5階?のマッサージ機も健在です。A滑走路を使用する飛行機を見ながら出発前のマッサージはいかがでしょうか。特に学会準備徹夜明けの出発のときは利用します。寝てしまって乗り遅れるのが心配な方、出国手続き後の制限エリアの、第一サテライト11番ゲート付近にもあることを確認しています。他にもあるかもしれません。

IMG_3778.JPG
スターバックスのような煎茶店。「本日の煎茶」です。

IMG_3779.JPG
弁当とセットで注文してみました。お茶をあのちっちゃい穴から飲むのは若干抵抗があります。

IMG_3782.JPG
こんな風景を眺めながらお茶を飲むところです。出発時よりむしろ到着時のほうがありがたいかもしれません。

IMG_3785.JPG

IMG_3784.JPG
ターミナルからこんな風景が見えます。

投稿者 tisobe : 2006年06月11日 01:51

コメント

わぁ南ウィングだ。ぬかりないチェックはさすが輸送機器マニア交通大臣。私も空港ってすごく好きな空間です。旅の玄関って感じするよね。

投稿者 kanako : 2006年06月18日 22:56

輸送機器というところが的を得ていますな。

成田は国内空港の中でも際立って特別な雰囲気を感じますね。乗り入れ航空会社、行き先が圧倒的に多いですね。どこの国かわからない行き先都市とか表示されてるし。自分はなるべく行き先国のエアラインを利用するようにしています。乗ったときからそこは外国です。

ところでこのブログ、よく見ると旅行の風景ってほとんどが交通機関ですね。

投稿者 isobe : 2006年06月19日 02:50