« シムシティー | メイン | ノイズ対策 »

2006年07月30日

買い物2点

今日は最近買ったモノについて紹介します。

1、自転車

3週間ほど前、健康のため自転車を購入しました。いわゆるマウンテンバイクで、ちゃんとしたマウンテンバイクは10万円以上するそうである。しかし、街の中だけで乗るのにあまり高いものを買っては使いにくいだろうし、何より素人が価値のわからない高い買い物をしてもしょうがない。というわけで、3万円強で入手できる手ごろなものを購入しました。

21段変速(?)でフロントサスペンションがついている。自転車にサスペンションなど役に立つのかと思ったが、乗ってみるとけっこうイイ。ちなみに、通学に自転車を使ってしまうと、10分かかるところが3分ぐらいで着いてしまうので運動にはならない。主に趣味で乗るつもりです。

IMG_2145.JPG
いままで天気がよくなかったので、深夜に30分くらいの距離で少しづつ乗るしかなかったのですが、今日梅雨も明けて初めてちょっとした遠出に挑戦してみました。東横線が多摩川を渡る丸子橋まで10分。そこから多摩川に沿って河口まで走ってみました。いままで知らなかったことですが、少年野球、ジョギング、自転車などさまざまなアウトドアを楽しむ人がいっぱいいました。普段電車でしか移動しないと気がつきませんね。

IMG_2150.JPG
多摩川の河口にあるものといえば、羽田空港です。休憩しながらですが1時間半くらいで新整備場駅付近まで行けました。(ターミナル行っても自転車停めれなそうだし。)大田区をほぼ端から端まで走破したことになります。ちなみに大田区の人口は約68万人、面積は60平方キロメートルで23区で最大。羽田空港の面積はよくわかりませんが、地図を見ると大田区の10パーセントは越えているように思います。

IMG_2147.JPG
TBSのドラマ、GOOD LUCK!!でおなじみの、新整備場地区の橋。空港の西側と東側をつなぐ、J1、J2誘導路がよく見えます。電車ではなかなか行けない、と思いきや、モノレールの新整備場駅で降りるとこの場所に出てくるということを発見しました。5分や10分待っていてもなかなか飛行機は現れません。ドラマの撮影では必ず全日空の機体が写っていましたので、撮影はタイミング待ちが大変だったろうと推察します。国際線勤務の後なのに家に帰るシーンでこの場所が使われていたりなど、細かいツッコミはたくさんありますが。

2、体重計

IMG_2161.jpg
研究室のタナカ君の評によるところの「無駄に高機能な体重計」。定職についていないので健康管理は自分でする必要があります。何年も一人暮らし、100パーセント外食の生活をしているため、内臓脂肪が増加していることが予想されます。これで自転車に乗った成果を確認しようという企てです。

測定結果。内臓脂肪レベルは危険な領域には入っていませんでしたが、同年代の中でのポジションは上位25パーパーセントに入っていました。(悪いという意味です。)ちなみにこの体重計、1万円以上します。自転車とともに、無駄に終わらないためにも、時々このサイトで使用状況を報告していこうと思います。

投稿者 tisobe : 2006年07月30日 21:38

コメント

いい体脂肪計持ってますね~
この前買い物がてら寄ったビックカメラでこれ見かけて
試そうと思ったんですけど,電池が切れてました(^^;)

投稿者 ひでゆき from ミクシィ : 2006年07月31日 13:21

僕も最近マウンテンバイクを購入しました。
運動のためです。
金銭面でかなり頑張りました。おかげで途中で飽きて乗らなくなる、ということはないだろうとおもわれます。
ちなみにクラインという米国のメーカーのものを購入したのですがここのホームページがまたわけがわかりません。フレームの素材のアルミ合金の成分のことからなんのことだかさっぱりわからないサイズのこだわりまで頭がいたくなりそうな文字数でこれでもかと薀蓄たれています。そんなとこにも惚れましたが。

投稿者 ペイ鈴木 : 2006年08月01日 00:19

コメントしてください




保存しますか?