« 中国弾丸ツアー(その5) | メイン | MovableTypeのアップデート »

2006年10月24日

松本行き

所用で松本に行ってきました。

IMG_4221.JPG

8時ちょうどのあずさ2号というのは存在しないらしい。なぜなら下り列車はすべて奇数番号だから。しかし新宿駅毎時0分発車にはなっているらしい。ところでいつのまにか新宿駅のホーム配置が変わっていますね。特急列車ホームがかなり代々木寄りに移動していました。(渋谷駅の埼京線のように。)南口よりもさらに南の高島屋の前あたりにホームがありますが、地下通路や甲州街道下の通路が出来たりしていました。

IMG_4224.JPG
あずさ号で松本まで2時間半強。途中甲府・諏訪湖付近を通ります。天竜川の源である諏訪湖というのは我々浜松市民にとってやはり感慨深い湖でしょう。諏訪湖を発した天竜川は長野県内を南下して流れ、愛知県と静岡県の境界を成して、いまでは大浜松市の一部となっている地域の山地の間を流れて遠州平野に出てきます。行ったことはありませんが東海道本線の豊橋と中央本線の岡谷方面を結ぶ飯田線も天竜川沿いを走っていて、途中静岡県(浜松市)を通っています。(なかなかおもしろそうな路線、とくにいわゆる秘境駅など、乗ってみたいとは思うのですが。)ちなみに主な道路交通としては国道152号が相当するのですが、県境付近は崩落のため通行不可区間となっています。(地図参照)まさに秘境です。というわけで、諏訪は北のほうにあるまだ見ぬ別世界といった感覚です。(浜松人にとって。)

IMG_4233.JPG
松本城には甲冑を着て鉄砲を持った兵士がうろうろしています。

IMG_4265.JPG
天守閣はどうやら関が原以前の建築らしい。徳川系統の城は白、豊臣系統の城は黒のようです。明治維新以前の天守閣が残っている城は結構少ないようです。松本城は国宝に指定されています。

投稿者 tisobe : 2006年10月24日 01:28

コメント

今回は松本ですか。
最近旅が多いですねぇ~。

投稿者 ユージ : 2006年10月24日 13:18

あら、松本へいらしてたのね。
城にはいつも兵士がうろうろしているわけではありません。
飯田線の旅、ぜひどうぞ。

投稿者 じゅー : 2006年10月24日 23:58

飯田線の天竜川沿いエリアはなかなかいいですよ。駅の多さにはうんざりするけど。帰省に使ってみたら?
ちなみにかつて帰省に使用したときに小和田駅に泊まりました。いい雰囲気でしたよ。

投稿者 ペイ鈴木 : 2006年10月25日 00:24

「松本」および「飯田線」への多くの反響ありがとうございます。そう、松本はじゅーさんの家がありましたね。近々帰省の際に飯田線を使ってみたいと思います。

投稿者 isobe : 2006年10月25日 02:19

こんばんは。
ミクシイのお名前、変わりましたね。
なかなか粋なお名前で私は好きです。

投稿者 iwami33 : 2006年10月25日 22:03

ミクシィでの本名登録は危険だそうなので、適当な名前にしておきました。気に入っていただけてうれしいです。

投稿者 tisobe : 2006年10月26日 04:13