« 中港澳比較行(その4 華南地方風景) | メイン | 東海道新幹線 »

2006年12月08日

中港澳比較行(その5 陣中見舞い)

さて、香港にきた目的の1つは、国外追放中のもーり氏の陣中見舞いである。香港に着いた我々は、宿泊予定の龍群賓館というゲストハウスで待ち合わせる。

IMG_4512.JPG
荷物をおろして早速街歩き。ちなみに香港は車が左側通行で日本と同じです。気をつけよう。イギリスの植民地だった影響でしょう。横断歩道には、LOOK RIGHT(望右)と書いてあります。ロンドンと同じです。

IMG_4517.JPG
香港の最高級ホテル、The peninsula。中国名ではずばり半島賓館。香港の中心部は、大陸より突き出した九龍半島と、その南側にある香港島にある。ペニンシュラは九龍半島の先端にあり、客室からは香港島の摩天楼を一望できる、と思われます。

ちなみに北京のペニンシュラには泊まったことがありますが、やはり高級でした。コーヒーが50元以上しました。。

IMG_4524.JPG
フェリーで香港島へ。約10分で到着です。香港は金融の街。われらが地元の静〇銀行もこのビルの一角にあるものと思われます。

IMG_4530.JPG
香港島の斜面に沿って続く店など。エスカレーターで何百メートルか登ることが出来ます。しかし帰りは徒歩。こちらは中華っぽくない、バーや西洋レストランが多く、ご機嫌な西欧人がビールやワインなどを飲んでいます。我々日本人はもちろん中華料理を探します。

IMG_4537.JPG
途中のスーパーで買ったビールを開けられず、栓抜きを探し回る。もーり氏は我慢できずにあつかましくもお店のおねえさんに開けてもらう。

IMG_4539.JPG
ご満悦の様子。

IMG_4544.JPG
途中入った中華料理店。米を使った料理を店のおやじさんがとりわけてくれる。広東語はわからないし、英語もあまり通じないのでコミュニケーションは少しだけの北京語。

IMG_4545.JPG
鍋のご飯の上にのっていたソーセージ、ちょっと苦い感じの変わった味だったが、後で聞いた話によるとどうやらヘビのソーセージだった模様。この店の名物料理。

IMG_4555.JPG
会社帰りのビジネスマンがいっぱい、というかこの写真の後姿はpiston氏ともーり氏ですが。香港の面白いところは、ごみごみした商店や料理店と大ビジネスセンターが混在しているところでしょうか。

IMG_4557.JPG
こういうところの中は、高級ブランド店やスイーツ・コーヒーショップなどばかりで、西欧的な消費者の街になっています。

IMG_4563.JPG
中国の夜店名物「省電器」。実演販売です。白熱電球や蛍光灯でワットメータが回らなくなるのを実験してくれるようです。ちなみに前回天津で買ったものは、研究室に持ち帰って検討した結果ただの(力率改善用)コンデンサではないかということでした。

こうして香港の夜はふけていきます。

次回は、飲茶、そして決戦の地へ、をお送りします。

投稿者 tisobe : 2006年12月08日 01:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?