« 大阪方面輸送機関見聞録 | メイン | 今日の数字 »

2007年08月31日

北欧諸国歴訪(予告)

9月1日より2週間強,デンマーク・ノルウェーに行きます。いろいろなところに行けてうらやましいといわれますが,純粋に仕事です。念のため。ちなみに往路フライトはスカンジナビア航空984便,1140成田発コペンハーゲン行き,仕様機材はエアバスA340-300です。

しかし博士課程の学生というのはいろいろな経験ができるものです。酷暑の中,某大工場の現場での据付作業・フィールドテストもやりますし,今回のように国際会議での発表・共同研究で訪問先の大学で実験など,日々めまぐるしく環境が変わります。

それから雑用も。航空貨物による実験用部品の輸出。貿易関係にはCIFとかFOBとかいろいろな形態があるようですね。運用業者さんの言うとおりにやっているだけですが。展示会の電気工事の単線結線図を書いたり,物品輸送の手配などもします。論文はTeXで書くのですが,雑用などはワードを使うこともよくあります。ワードの操作はかなり難しいと思います。

実験も,実験そのもの以外に装置製作などが多くの時間を占めます。金属加工(ボール盤・フライス・折り曲げなど)もやりますし,ハンダ付けもします。ちょっとしたアナログ回路や論理回路も設計・製作しますし,時にはCADで専門業者に出してプリント基板を作ったりもします。プログラムもいろいろです。いわゆる組み込みシステムというやつで,割り込みとを多用したプログラムやメモリの管理なども考えなければならない世界です。ポインタがないと何もできません。ノイズで誤動作することもよくあります。一方で,データー整理・計算等の「普通の」コンピュータで動くコードも書きます。浮動小数点が時間を気にせず普通に使えて別世界だと感じます。時々webでphpなどもいじります。

そういった日々めまぐるしく必要とされる事柄を淡々と処理しつつ,本業である研究に関して方向性を見失わないように着々と進めていくことが大切です。多くのことにそれぞれ興味を持ってしまうと,これがなかなか難しい。あまり多くはない時間を最大効率で使いたいものです。

投稿者 tisobe : 2007年08月31日 02:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?