« スキーとスノーボード | メイン | 怒号飛ぶ東京駅10番線 »

2008年02月27日

中央新幹線の計画ルートについて

少し前の話ですが気になるニュースが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000167-mai-bus_all
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20080204/515737/

中央新幹線の東京-名古屋のルートについてJR東海からいろいろと出てきました。それによるとルートは山梨から岐阜まで長野県南部の南アルプスをトンネルで通すとのこと。地元は在来線である中央本線に沿って諏訪湖あたりまで迂回するルートを希望していたようでがっかりのようです。しかし全線民間企業で建設するということで,目的のはっきりしたビシっと筋の通ったプロジェクトになることを期待しております。

南アルプスを貫通とのことですが具体的にはどのあたりになるのでしょうか。現在地質調査を行っている場所がトンネルの出入り口だと仮定すると,どうやらこの辺りをねらっているのではないかと思います。


大きな地図で見る

静岡県の北に飛び出た部分を(全部地下ですが)通りそうな雰囲気です。静岡県は通行税を徴収するのでしょうか。(笑)
地図で見ると意外にも距離が短いことがわかります。静岡県の部分はだいたい10キロくらいで,山脈の両側の国道間の距離はせいぜい30~40キロといったところです。世界最長の鉄道トンネルである青函トンネルが50キロ強,山岳トンネルは35キロぐらいなので実現不可能な長さではなさそうです。(参考

しかしトンネルの上に3000メートル級の山があり,またこのあたりは土木工事が難しそうです。(国道152号未開通区間などがあり,なかなか好奇心をそそる地域です。どうなっているのか一度見に行きたいと思います。)

土木屋さんにはやりがいのあるプロジェクトになるのではないかと思いますが,ぜひ世界最高水準の日本の土木技術を発揮していただきたいと思います。(同じお金と時間を使うなら,迂回して用地買収に使うよりも技術につぎ込むほうが得るものが大きいのではと思っています。)

投稿者 tisobe : 2008年02月27日 03:37

コメント

こんばんは。
先日新聞で全額自己負担という記事をみて、本気で東西に掘る気だな、とひきひしと感じましたね(全額自己負担と言い切ったのは、着工早期化等多々な駆け引きがあるとは思いますが)。
いずれにしろ掘り始めたら、そのころには開通している(だろう)三遠南信自動車道を通って、見に行きたいものですね。

投稿者 iwami33 : 2008年02月27日 23:08

コメントしてください




保存しますか?