« 今回の引越しにより戦力外通告される品々(1) | メイン | 世界最大の水力発電所 »

2008年11月03日

ハードディスクの引越し

ノートパソコン(ThinkPad X30)のハードディスクが手狭になってきたので交換を行った。デフラグも満足に行えないのは困る。ノートの場合はデスクトップと違い,それぞれメーカー・機種ごとに異なる結構手間を要する。割と長期かつ遠距離の出張が多い自分にとっては大事な仕事の道具であるので,いつでも満足な使用ができるよう常に準備しておかなければならない。(機種はもう古いのだが。)

IMG_8765.JPG
ThinkPadの場合,ディスクの機械的な取り外し・取り付けは簡単。ネジ一本はずして取り外せる。

IMG_8766.JPG
取り外した2.5インチハードディスク(40GB)にUSBで外付けできるケースを接続し,別のデスクトップPCに接続する。

さて,ThinkPadのこの機種の面倒なところは,リカバリーディスクが付属せず,ハードディスクの中にリカバリーイメージが存在していることである。リカバリー領域を新しいディスクにそのままコピーしなければ次回再インストールが不可能であるし,C:ドライブもとりあえず現在インストールされているWindowsをそのままコピーしなければならない。

IMG_8769.JPG
そこでフリーのツールであるEASEUS Disk Copyというものを使ってディスク丸ごと別のディスクにコピーした。まずそこらへんに転がっていた,旧ハードディスクより若干容量が大きい,3.5インチのハードディスクに丸ごとコピー。これに約40分かかる。次にこの仮ハードディスクから新しい2.5インチハードディスク120GBにコピー。これは約1時間。

IMG_8770.JPG
ちなみに,新しいディスクは,ネット上で動作報告の多い,日立グローバルストレージのHTS541612J9AT00 (120G 9.5mm) を手配した。

その後,新しいディスクを接続して起動。ただちにリカバリー領域からの再インストールを行い(問題なく),容量が増えた分の領域に新しいパーテーションを作成して作業完了。

Windows Update,ソフトのインストールなど使用できる環境になるまで1週間ぐらいかかりそうです。しかしPCというのは時々(2年に1回くらい)再インストールする必要があると思っています。もう少し簡単にリフレッシュする方法はないもんですかね。

投稿者 tisobe : 2008年11月03日 01:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?